
  • 2016.03.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2012年05月03日のつぶやき

    • 2012.05.04 Friday
    • 03:03
    14:20
    別府冷麺食べて(また!)、これから田ノ浦ビーチでNW ☆ http://t.co/5sDXuvZq

    ふらり そして 40espresso @別府

    • 2011.12.11 Sunday
    • 21:04

    東京から大分に戻って1週間。
    あれこれあったけど、まずは直近の昨日のこと。

    とんこつじゃないラーメンを求めて別府のふらりへ。
    移転前に1度行ったことがあって、美味しかった記憶が。

    鶏がらベースの中華そば。味玉入り麺硬めで注文。味玉はオットと半分こ。
    お隣さんが食べてた鮭ごはんが美味しそうでこれも注文。

     

    スープも玉子麺も美味しかった。柚子の香りがするのがいい。
    やっぱり、旨い!満足!!

    で、別府のお湯に浸かってから次のお店へ。

    マルゾッコのマシーンで抽出するエスプレッソが飲めるんだって!きゃー!
    ってことで40espressoに到着。

    なんともカッコいいお店でビックリ!こんなところに(失礼!)、こんなお店があるなんて!興奮!

    全てにコダワリが感じられる手抜き一切無し!な素敵なお店だー!
    開放的過ぎて寒いけど、テイクアウトじゃなく、ここで立ち飲みしなきゃ、あかん!って気分に。

     

    寒さを我慢しつつ素敵な洋書をみて出来上がりを待つ。
    カフェラテよりミルクが少なめなんてモノ(名前忘れ)もあって、うれしい!ミルク過多は苦手なんで。
    なにやら素敵なムッシュがマルゾッコを操っていれてくれてた!美味しいです!!
    って、オットは何故かアイスピーチティー(汗)。



    ピスタチオチョコレートとカカオ生地のシナモンマロンのドーナツも。
    ドーナツは生地に卵や乳製品を使わず、オイルもオーガニックなやはりコダワリなシロモノ。

    体はすっかり冷えたけど、テンションはかなり上がった!!
    あとはドアとストーブ的なものがあったら、言うことありませーん!

    お気に入りの天心軒のある通りだし、次回は天心軒→40espressoのルートで行ってみよ!

    やっぱり、別府ってば侮れない!

    40espresso
    別府市荘園9−1
    0977−26−2900
    11:00〜16:00
    木、日、祝日休

    ベップ・アー・トマンス そして うれしや @別府

    • 2011.11.08 Tuesday
    • 12:58
    日曜日はベップ・アート・マンスのあるプログラム鑑賞しに。

    前日は愉快な皆さまと、憧れの味十味へ行き、クレソンたっぷりのせていただく地鶏の炭火焼堪能。
    そしてカラオケで歌いまくり、気が付けば午前3時近くかった。あぁ、楽しかった!!

    そんな翌日は寝不足ながらも熱唱してスッキリ気分!別府の温泉でひとっ風呂浴びてから永久劇場へ。



    ASA-CHANG&康本雅子×武多都神楽保存会 

    予約した時点では一杯になるのだろーか?と余計な心配したけど、満席だった。

    神楽を元ストリップ劇場で観てるってことにドキドキ。迫力ある神楽は素晴らしい!
    でもASA-CHANGたちはいつ登場するのだろーか。もう結構時間過ぎてるよー。
    どんな風に登場してコラボレーションするのかしらん?なんて考えてたら神楽終了デス。
    片付けの時間があって、ASA-CHANG&康本さん登場。康本さんのダンスに引き込まれる!

    勝手にコラボを期待していたけど、第一部、第二部って感じだったのね。

    で、夕飯は先日師匠から教えてもらった気になるお店 うれしや へ行ってみた。

     
    ガラスのケースにずらり並んだお惣菜たち。なんてそそられる店構え!素敵ー!!

    店内もとっても居心地良し。車の運転があるオットを差し置いて自分だけ生ビール小(汗)。
    つまみはヘルシーにポテサラ、おひたし、ぬか漬け。ぬか漬け、いいお味!

     
    カレーライスが美味しくてビックリ!ビストロの味だよー!チキンライスと迷ったやきめしも旨かった。

    ひとりでカウンターで飲んでる方、子供連れでガッツリ食事されてる方などいて、老若男女問わず人気な様子。
    だよね。安くて旨くて、楽しいもん。わたしもかなり気に入った。あのお店の雰囲気が!
    近所にあったら、うれしやー!

    女子会@別府

    • 2011.10.30 Sunday
    • 18:19
    先週金曜日のこと。師匠とヒツジちゃんと純喫茶に行ってみようと別府でランデヴー。

    旅手帖beppuで気になっていた「珈琲しんがい」さんへ。
    なんとも趣あるお店。さりげなく?鹿の剥製が飾れられていたり、ランプや椅子も素敵ね。

    カプチーノ風の織田作珈琲とホットココア。私はコーヒーで。ネルドリップたてのコーヒー旨し。
    師匠はホットココアほぼ一気飲みされてたけど(笑)、美味しかったのかしら?お仕事帰りですものね。

     

    しんがいのママさんもとっても良さそうな方。厚切りトーストのモーニングも食べてみたい!

    しゃべりまくって、お腹もすいてきちゃったし、こーなったら?近くにオープンしたワインバーへも
    行ってみよー!ということで 竹瓦小路にあるEnfer(アンフェ) さんへ。 

     
    こちらBio Wine Only のお店。1杯目は各々の好みもものをグラスで。
    お次はボトルいってみよー!ってことでソムリエのマスターに相談。
    自称ワインバカ(ご自分で言ってたのよー!)のマスターに美味しいの選んでもらった!
    バーニャカウダとかタルトフランベとかつまみながら、こちらも楽しい一時。

    〆で何か食べたいネー!ってことで師匠オススメの和風ちゃんぽん食べに「うた乃」さんへ。
    和風ちゃんぽんとは何ぞや???

     

    うすやき(薄くないよー!)と和風ちゃんぽん。鉄板で焼いた麺と野菜に和風スープが注がれてる。

    和風ちゃんぽんにノックアウト!!旨さに感服!オリジナリティに脱帽!〆に最高デス!

    青森出身のあたしだけど、つゆ焼きそばより断然好き!!

    思いがけず個性的なお店3軒を巡る女子会に発展した金曜日、美味しく楽しゅうございました!

    まだまだ、気になるお店いっぱいの別府!侮れない・・・。

    ラーメン、つけ麺、別府冷麺@天心軒

    • 2011.09.21 Wednesday
    • 12:59
    昨日とうって変わって晴れてきた大分。
    明日東京戻るのにあたって 、準備をしなくちゃいけないのに
    朝からパリの情報サイトばっかりみてたら、もうお昼。

    コレまた食べたい・・・。



    別府冷麺@天心軒
    和風出汁の旨味満載のスープが最高デス。
    こちらのご主人京都の料亭で修行されたらしい。納得!
    麺はタピオカ入りらしく、モチモチ。でも食べやすい。
    鶏のチャーシューもあっさりとしていて、美味しい。

    カボスが添えてあるんだけど、いきなり絞っちゃ、やーよ。
    味が変わるので、まずは出汁を十分味わって、中盤に投入するのがオススメ。

    デザートにキナコのお団子も付いてる。
    日替わりらしいけど、前回もコレだった。美味しいからいいんだけど。



    今回メニューをよーく見たら、中華そば(和風醤油味)ってのがあるじゃないすか!
    これからの季節にピッタシ。次回は絶対コレにしっよ!ってオットと誓い合う。

    ちなみに、つけ麺はありません。いいの。タイプじゃないから。

    店内では定食を食べてる方もいらっしゃった。出前の電話も多くて、忙しそう。
    家族の皆さんで切り盛りされてるらしく、アットホームな雰囲気。

    手打ち冷麺は注文後にひくらしいので、出てくるまでにちょっと時間かかるかも。
    でも、包丁人味平(懐かしい!)とか漫画もあるから大丈夫。
    黄昏流星群にはまって読んでたら、あっという間。最後まで読みたかったくらい。



    しかし、前回同様、今回もナビに騙され迷った。なんでだろ?

    天心軒
    別府市鶴見7−3
    0977−23−7645
    11:30〜21:00
    木曜定休 P5台

    別府へ行くつもりじゃなかった。

    • 2011.07.19 Tuesday
    • 19:17

    明日の運航が微妙だったので上京を明後日に変更。
    ヤキモキするのもアレなんで、これでいいのだ。

    で、日曜日の朝起きたら何故か冷麺気分。
    別府へ行くつもりじゃなかったのに、冷麺なら別府だーねってことでお昼食べに向かった。

     

    別府冷麺団オススメのアリランさん。昭和25年に冷麺の店として創業らしく。

    モチモチの中太麺。スープは和風ダシでサッパリ美味しくて、飲み干す。

    でも、店内が綺麗な焼肉屋さんの様子なんで(実際焼肉屋さんだし)、何かB級感が足りない。

    個人的には、以前食べた天心軒さんがタイプかも。麺ももう少し細め。

    もともと、盛岡冷麺好きだったから、別府冷麺があってうれしい。どちらも旨し。

    暑い間に他のお店のも食してみたい!

    で、冷麺食べた後はオットとしばし別行動。オットはヤマダ電気へ。(電器店好き)

    わたしは、SELECT BEPPUへ行ってみようとプラプラ歩く。

    行く道すがら、これが目に止まってしまった。

     
    なんか、看板可愛らしい。(笑)
    昼下がり、杖をついたご老人が入っていきましたわ。活力源ね。


    他にも気になるものいろいろ。

     
    まちなかアート?鬼太郎ちゃんちゃんこシャッター。



    このネーミングにした意味をおせーてほしい。
    創業50年!の大衆居酒屋さんらしく。気になる。
    この通り、うまいWayっていうのネ。ナイスなセンス。

    あぁ、別府って楽しいところ。



    で、SELECT BEPPUではマイケル・リンさんのふすま絵みて。
    竹細工の一輪挿し買って。素敵なフリーペーパー手に入れて。満足!

    ほんとは、別府駅市場もまた行きたかったけど、次回のお楽しみにしといた。

    やっぱり、竹瓦温泉も入らないとね!

    美味しんぼパトロール@別府 友永パンと野田商店と青山コーヒー舍

    • 2011.07.08 Friday
    • 16:01

    かなり奥が深そうな別府。

    そんな別府を美味しんぼパトロール。

    とは言え、わたしはガイドしてくださった師匠のあとをYOSHINOさんと
    くっついって行っただけなのですが。(汗)
    なんとも有難いことです。


    別府に来たならやっぱり友永パン行きたい。ってことで、
    白い手袋に旗を持った師匠が(ウソ)案内してくださった。


     
    なんて、素敵な店構え。で、興奮。
    店内はパンのとってもいい匂いで溢れてた。気が付いたらお客さんも溢れてた。
    対面販売ってのもいいですね。どうやって頼んでいいのか焦りましたが。
    角食とバターフランスとチョコフランスと粒あんぱんセレクト。

    で、今朝バターフランスとあんぱん実食。
    師匠おすすめバターフランスがやはり旨い。
    バターと底部?にまぶされているであろうお砂糖の甘さが相まって旨い。
    バターが結構染みでてたから、素朴な見かけと味ながら、カロリーは結構あるのかも。(汗)


    お次は、噂の太巻を求めて、念願の野田商店へ。



    こちらもグっとくる店構え。で、興奮。
    そそられるお惣菜いっぱい。
    太巻、ポテサラ、たけのこときんぴらセレクト。

    別のお店でチャーシューも。

    しかし、別府駅市場、楽しすぎです。
    急激に別府に住みたくなる。
    で、住んだら竹カゴ持って、毎日市場に通うのがいーね。

    購入品は夕食時に実食。
    むふー。全部旨し。
    太巻って、美味しいものだったのね。開眼。
    何がどうしてこちらの太巻は美味しいのか考えてみた。
    のりなのか、ごはんなのか、大葉なのか、卵焼きなのか、かんぴょうなのか。
    うむー。きっと、全部ね。

    で、今日のメインイベント?サンドウィッチバイキング@青山コーヒー舍

    公園が目の前で居心地良いお店。



    どれから食べよう〜〜〜?で、興奮。


    まずはこんな感じで。
    リンゴとチーズのが気に入りましたわ。


    コーヒーカップが可愛らしーの。3つ並ぶと遊園地のティーカップみたい。
    たくさんあるカップの中から、セレクトしてくださったのね。
    わたしにはブルーの。色はなにか意味あるのかしら?たぶんないわね。

    デザート替わりになるようなパンもあって、ゆっくり出来るしお得ですわ。

    いやはや、美味しく、楽しい時間でございました。

    師匠、今回もお世話になりました!
    感謝感激、雨あられでございます。(最近とんと聞かないですね。)

    沖縄そばとカリテエプリ@別府

    • 2011.06.21 Tuesday
    • 19:06
    昨日の雷すごかったですネ!ちょっとビビリバビデブー。

    さて、週末土曜日も雨だったわけで。
    でも、どーしても沖縄そば食べたくなっちゃったわけで。
    沖縄旅行んときの写真なんぞ見返してたもので。
    雨だけど、行くか!ってことで別府まで車で行ってきましたのヨ。

    情報誌でみつけたお店。

    本来なら三枚肉は2枚のるらしいのだけど、仕込みが間に合わなかったらしく1枚ヴァージョン。
    でもその分割り引いてくれましたの。コレ中サイズ。
    わたしは肉なし(在庫切れてたし)の小サイズ。
    お味は、ハッキリ言ってスープのこくがもう少し欲しい感じだったけど、
    お店のおばちゃんは、沖縄なまりがとってもいい感じの癒やし系?の優しい方だったんで、
    ぜひ頑張ってほしいです!(上から目線ですいませーん。)
    あっ、サーターアンダギーはとっても美味しかったデス!

    大分で美味しい沖縄そばってどこで食べられるんでしょーか?

    沖縄・・・何度行ってもいいところ。沖縄料理もすごく好き。ジーマミ豆腐とかどぅる天とか特に。
    本島、石垣島、宮古島、それぞれでおそば食べたけど、、みんな味が違いますねー。
    石垣島で食べたおそばはどこのお店のもみんな好きだった。
    八重山そばが超タイプ!

    そーいえば、石垣島ラー油(好物!)で有名なペンギン食堂がリニューアルと共に
    ギャラリー&カフェ石垣ペンギンをオープンさせたらしいですぜ。(Casa BRUTUS情報!)
    行きたいなー。

    ちなみに東京でオススメな沖縄料理のお店は、うない@下北沢。三茶と下北の間の下北寄り。
    余貴美子さんもオススメされてましたのヨ。料理教室も始められたみたい。行きたいなー。

    そんでもって、別府はかなり奥深そーなわけで。

    ここすごく気になったのよね。美味しいのかしら?
    電車で来なくちゃ。ビール飲めないから!


    ここも気になったとこ。新しくオープンしたっぽいですね。

    師匠のブログにもいろいろ気になるお店が紹介されてますんで、探求してみたいと思いマス!

    だんだん雨が強くなってきたので、あまりうろつかずに帰ろーかと思ったのだけど、
    せっかく別府まで来たなら!ってことで行ってみたかったカリテエプリさんへ。
    大雨の中、車で坂をずんずん登ってく。途中霧が出てきて、視界が〜!とビビるも着いてホッ。

    ブログ等で紹介されてる皆さまほぼ同じアングルですが、やっぱりこー撮っちゃいますよね。


    壁がラベンダー色できれい。
    馬のカタチしたワイヤーの物体(なんだろ?)欲しいかも。馬ものに弱い。ウマ年だから?

    店内も素敵よ。。何か買いたい気満々!だったけど、この日は何も買わなかった。次回!

    フルフルドシュクルのお知り合い、コケットさんの商品ございましたわ。

    あと、東京で買ってきたFog linen workさんのサルエルパンツも置いてらっしゃるのね。。

    サルエル、昔流行ったけど、履いたことはないんで、初挑戦。
    温泉の行くときもいいかと思って。(最近この観点からばっか)
    オットはバリバリ?履いてたよねー。

    お店の方が素敵に履いてらっしゃるブログの画像があったけど、
    わたしが履いたときと何かが違うのよね・・・。やっぱり身長足りないのかしら?
    けど、めげずに気合で履いちゃるー!

    結構な雨の日。決して行きやすい場所ではないのに、お客さん結構ご来店されてた。
    皆さん、貪欲ね。(って、おれか?)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM