2012年05月03日のつぶやき

  • 2012.05.04 Friday
  • 03:03
14:20
別府冷麺食べて(また!)、これから田ノ浦ビーチでNW ☆ http://t.co/5sDXuvZq

ふらり そして 40espresso @別府

  • 2011.12.11 Sunday
  • 21:04

東京から大分に戻って1週間。
あれこれあったけど、まずは直近の昨日のこと。

とんこつじゃないラーメンを求めて別府のふらりへ。
移転前に1度行ったことがあって、美味しかった記憶が。

鶏がらベースの中華そば。味玉入り麺硬めで注文。味玉はオットと半分こ。
お隣さんが食べてた鮭ごはんが美味しそうでこれも注文。

 

スープも玉子麺も美味しかった。柚子の香りがするのがいい。
やっぱり、旨い!満足!!

で、別府のお湯に浸かってから次のお店へ。

マルゾッコのマシーンで抽出するエスプレッソが飲めるんだって!きゃー!
ってことで40espressoに到着。

なんともカッコいいお店でビックリ!こんなところに(失礼!)、こんなお店があるなんて!興奮!

全てにコダワリが感じられる手抜き一切無し!な素敵なお店だー!
開放的過ぎて寒いけど、テイクアウトじゃなく、ここで立ち飲みしなきゃ、あかん!って気分に。

 

寒さを我慢しつつ素敵な洋書をみて出来上がりを待つ。
カフェラテよりミルクが少なめなんてモノ(名前忘れ)もあって、うれしい!ミルク過多は苦手なんで。
なにやら素敵なムッシュがマルゾッコを操っていれてくれてた!美味しいです!!
って、オットは何故かアイスピーチティー(汗)。



ピスタチオチョコレートとカカオ生地のシナモンマロンのドーナツも。
ドーナツは生地に卵や乳製品を使わず、オイルもオーガニックなやはりコダワリなシロモノ。

体はすっかり冷えたけど、テンションはかなり上がった!!
あとはドアとストーブ的なものがあったら、言うことありませーん!

お気に入りの天心軒のある通りだし、次回は天心軒→40espressoのルートで行ってみよ!

やっぱり、別府ってば侮れない!

40espresso
別府市荘園9−1
0977−26−2900
11:00〜16:00
木、日、祝日休

ベップ・アー・トマンス そして うれしや @別府

  • 2011.11.08 Tuesday
  • 12:58
日曜日はベップ・アート・マンスのあるプログラム鑑賞しに。

前日は愉快な皆さまと、憧れの味十味へ行き、クレソンたっぷりのせていただく地鶏の炭火焼堪能。
そしてカラオケで歌いまくり、気が付けば午前3時近くかった。あぁ、楽しかった!!

そんな翌日は寝不足ながらも熱唱してスッキリ気分!別府の温泉でひとっ風呂浴びてから永久劇場へ。



ASA-CHANG&康本雅子×武多都神楽保存会 

予約した時点では一杯になるのだろーか?と余計な心配したけど、満席だった。

神楽を元ストリップ劇場で観てるってことにドキドキ。迫力ある神楽は素晴らしい!
でもASA-CHANGたちはいつ登場するのだろーか。もう結構時間過ぎてるよー。
どんな風に登場してコラボレーションするのかしらん?なんて考えてたら神楽終了デス。
片付けの時間があって、ASA-CHANG&康本さん登場。康本さんのダンスに引き込まれる!

勝手にコラボを期待していたけど、第一部、第二部って感じだったのね。

で、夕飯は先日師匠から教えてもらった気になるお店 うれしや へ行ってみた。

 
ガラスのケースにずらり並んだお惣菜たち。なんてそそられる店構え!素敵ー!!

店内もとっても居心地良し。車の運転があるオットを差し置いて自分だけ生ビール小(汗)。
つまみはヘルシーにポテサラ、おひたし、ぬか漬け。ぬか漬け、いいお味!

 
カレーライスが美味しくてビックリ!ビストロの味だよー!チキンライスと迷ったやきめしも旨かった。

ひとりでカウンターで飲んでる方、子供連れでガッツリ食事されてる方などいて、老若男女問わず人気な様子。
だよね。安くて旨くて、楽しいもん。わたしもかなり気に入った。あのお店の雰囲気が!
近所にあったら、うれしやー!

女子会@別府

  • 2011.10.30 Sunday
  • 18:19
先週金曜日のこと。師匠とヒツジちゃんと純喫茶に行ってみようと別府でランデヴー。

旅手帖beppuで気になっていた「珈琲しんがい」さんへ。
なんとも趣あるお店。さりげなく?鹿の剥製が飾れられていたり、ランプや椅子も素敵ね。

カプチーノ風の織田作珈琲とホットココア。私はコーヒーで。ネルドリップたてのコーヒー旨し。
師匠はホットココアほぼ一気飲みされてたけど(笑)、美味しかったのかしら?お仕事帰りですものね。

 

しんがいのママさんもとっても良さそうな方。厚切りトーストのモーニングも食べてみたい!

しゃべりまくって、お腹もすいてきちゃったし、こーなったら?近くにオープンしたワインバーへも
行ってみよー!ということで 竹瓦小路にあるEnfer(アンフェ) さんへ。 

 
こちらBio Wine Only のお店。1杯目は各々の好みもものをグラスで。
お次はボトルいってみよー!ってことでソムリエのマスターに相談。
自称ワインバカ(ご自分で言ってたのよー!)のマスターに美味しいの選んでもらった!
バーニャカウダとかタルトフランベとかつまみながら、こちらも楽しい一時。

〆で何か食べたいネー!ってことで師匠オススメの和風ちゃんぽん食べに「うた乃」さんへ。
和風ちゃんぽんとは何ぞや???

 

うすやき(薄くないよー!)と和風ちゃんぽん。鉄板で焼いた麺と野菜に和風スープが注がれてる。

和風ちゃんぽんにノックアウト!!旨さに感服!オリジナリティに脱帽!〆に最高デス!

青森出身のあたしだけど、つゆ焼きそばより断然好き!!

思いがけず個性的なお店3軒を巡る女子会に発展した金曜日、美味しく楽しゅうございました!

まだまだ、気になるお店いっぱいの別府!侮れない・・・。

ラーメン、つけ麺、別府冷麺@天心軒

  • 2011.09.21 Wednesday
  • 12:59
昨日とうって変わって晴れてきた大分。
明日東京戻るのにあたって 、準備をしなくちゃいけないのに
朝からパリの情報サイトばっかりみてたら、もうお昼。

コレまた食べたい・・・。



別府冷麺@天心軒
和風出汁の旨味満載のスープが最高デス。
こちらのご主人京都の料亭で修行されたらしい。納得!
麺はタピオカ入りらしく、モチモチ。でも食べやすい。
鶏のチャーシューもあっさりとしていて、美味しい。

カボスが添えてあるんだけど、いきなり絞っちゃ、やーよ。
味が変わるので、まずは出汁を十分味わって、中盤に投入するのがオススメ。

デザートにキナコのお団子も付いてる。
日替わりらしいけど、前回もコレだった。美味しいからいいんだけど。



今回メニューをよーく見たら、中華そば(和風醤油味)ってのがあるじゃないすか!
これからの季節にピッタシ。次回は絶対コレにしっよ!ってオットと誓い合う。

ちなみに、つけ麺はありません。いいの。タイプじゃないから。

店内では定食を食べてる方もいらっしゃった。出前の電話も多くて、忙しそう。
家族の皆さんで切り盛りされてるらしく、アットホームな雰囲気。

手打ち冷麺は注文後にひくらしいので、出てくるまでにちょっと時間かかるかも。
でも、包丁人味平(懐かしい!)とか漫画もあるから大丈夫。
黄昏流星群にはまって読んでたら、あっという間。最後まで読みたかったくらい。



しかし、前回同様、今回もナビに騙され迷った。なんでだろ?

天心軒
別府市鶴見7−3
0977−23−7645
11:30〜21:00
木曜定休 P5台

別府へ行くつもりじゃなかった。

  • 2011.07.19 Tuesday
  • 19:17

明日の運航が微妙だったので上京を明後日に変更。
ヤキモキするのもアレなんで、これでいいのだ。

で、日曜日の朝起きたら何故か冷麺気分。
別府へ行くつもりじゃなかったのに、冷麺なら別府だーねってことでお昼食べに向かった。

 

別府冷麺団オススメのアリランさん。昭和25年に冷麺の店として創業らしく。

モチモチの中太麺。スープは和風ダシでサッパリ美味しくて、飲み干す。

でも、店内が綺麗な焼肉屋さんの様子なんで(実際焼肉屋さんだし)、何かB級感が足りない。

個人的には、以前食べた天心軒さんがタイプかも。麺ももう少し細め。

もともと、盛岡冷麺好きだったから、別府冷麺があってうれしい。どちらも旨し。

暑い間に他のお店のも食してみたい!

で、冷麺食べた後はオットとしばし別行動。オットはヤマダ電気へ。(電器店好き)

わたしは、SELECT BEPPUへ行ってみようとプラプラ歩く。

行く道すがら、これが目に止まってしまった。

 
なんか、看板可愛らしい。(笑)
昼下がり、杖をついたご老人が入っていきましたわ。活力源ね。


他にも気になるものいろいろ。

 
まちなかアート?鬼太郎ちゃんちゃんこシャッター。



このネーミングにした意味をおせーてほしい。
創業50年!の大衆居酒屋さんらしく。気になる。
この通り、うまいWayっていうのネ。ナイスなセンス。

あぁ、別府って楽しいところ。



で、SELECT BEPPUではマイケル・リンさんのふすま絵みて。
竹細工の一輪挿し買って。素敵なフリーペーパー手に入れて。満足!

ほんとは、別府駅市場もまた行きたかったけど、次回のお楽しみにしといた。

やっぱり、竹瓦温泉も入らないとね!

美味しんぼパトロール@別府 友永パンと野田商店と青山コーヒー舍

  • 2011.07.08 Friday
  • 16:01

かなり奥が深そうな別府。

そんな別府を美味しんぼパトロール。

とは言え、わたしはガイドしてくださった師匠のあとをYOSHINOさんと
くっついって行っただけなのですが。(汗)
なんとも有難いことです。


別府に来たならやっぱり友永パン行きたい。ってことで、
白い手袋に旗を持った師匠が(ウソ)案内してくださった。


 
なんて、素敵な店構え。で、興奮。
店内はパンのとってもいい匂いで溢れてた。気が付いたらお客さんも溢れてた。
対面販売ってのもいいですね。どうやって頼んでいいのか焦りましたが。
角食とバターフランスとチョコフランスと粒あんぱんセレクト。

で、今朝バターフランスとあんぱん実食。
師匠おすすめバターフランスがやはり旨い。
バターと底部?にまぶされているであろうお砂糖の甘さが相まって旨い。
バターが結構染みでてたから、素朴な見かけと味ながら、カロリーは結構あるのかも。(汗)


お次は、噂の太巻を求めて、念願の野田商店へ。



こちらもグっとくる店構え。で、興奮。
そそられるお惣菜いっぱい。
太巻、ポテサラ、たけのこときんぴらセレクト。

別のお店でチャーシューも。

しかし、別府駅市場、楽しすぎです。
急激に別府に住みたくなる。
で、住んだら竹カゴ持って、毎日市場に通うのがいーね。

購入品は夕食時に実食。
むふー。全部旨し。
太巻って、美味しいものだったのね。開眼。
何がどうしてこちらの太巻は美味しいのか考えてみた。
のりなのか、ごはんなのか、大葉なのか、卵焼きなのか、かんぴょうなのか。
うむー。きっと、全部ね。

で、今日のメインイベント?サンドウィッチバイキング@青山コーヒー舍

公園が目の前で居心地良いお店。



どれから食べよう〜〜〜?で、興奮。


まずはこんな感じで。
リンゴとチーズのが気に入りましたわ。


コーヒーカップが可愛らしーの。3つ並ぶと遊園地のティーカップみたい。
たくさんあるカップの中から、セレクトしてくださったのね。
わたしにはブルーの。色はなにか意味あるのかしら?たぶんないわね。

デザート替わりになるようなパンもあって、ゆっくり出来るしお得ですわ。

いやはや、美味しく、楽しい時間でございました。

師匠、今回もお世話になりました!
感謝感激、雨あられでございます。(最近とんと聞かないですね。)

沖縄そばとカリテエプリ@別府

  • 2011.06.21 Tuesday
  • 19:06
昨日の雷すごかったですネ!ちょっとビビリバビデブー。

さて、週末土曜日も雨だったわけで。
でも、どーしても沖縄そば食べたくなっちゃったわけで。
沖縄旅行んときの写真なんぞ見返してたもので。
雨だけど、行くか!ってことで別府まで車で行ってきましたのヨ。

情報誌でみつけたお店。

本来なら三枚肉は2枚のるらしいのだけど、仕込みが間に合わなかったらしく1枚ヴァージョン。
でもその分割り引いてくれましたの。コレ中サイズ。
わたしは肉なし(在庫切れてたし)の小サイズ。
お味は、ハッキリ言ってスープのこくがもう少し欲しい感じだったけど、
お店のおばちゃんは、沖縄なまりがとってもいい感じの癒やし系?の優しい方だったんで、
ぜひ頑張ってほしいです!(上から目線ですいませーん。)
あっ、サーターアンダギーはとっても美味しかったデス!

大分で美味しい沖縄そばってどこで食べられるんでしょーか?

沖縄・・・何度行ってもいいところ。沖縄料理もすごく好き。ジーマミ豆腐とかどぅる天とか特に。
本島、石垣島、宮古島、それぞれでおそば食べたけど、、みんな味が違いますねー。
石垣島で食べたおそばはどこのお店のもみんな好きだった。
八重山そばが超タイプ!

そーいえば、石垣島ラー油(好物!)で有名なペンギン食堂がリニューアルと共に
ギャラリー&カフェ石垣ペンギンをオープンさせたらしいですぜ。(Casa BRUTUS情報!)
行きたいなー。

ちなみに東京でオススメな沖縄料理のお店は、うない@下北沢。三茶と下北の間の下北寄り。
余貴美子さんもオススメされてましたのヨ。料理教室も始められたみたい。行きたいなー。

そんでもって、別府はかなり奥深そーなわけで。

ここすごく気になったのよね。美味しいのかしら?
電車で来なくちゃ。ビール飲めないから!


ここも気になったとこ。新しくオープンしたっぽいですね。

師匠のブログにもいろいろ気になるお店が紹介されてますんで、探求してみたいと思いマス!

だんだん雨が強くなってきたので、あまりうろつかずに帰ろーかと思ったのだけど、
せっかく別府まで来たなら!ってことで行ってみたかったカリテエプリさんへ。
大雨の中、車で坂をずんずん登ってく。途中霧が出てきて、視界が〜!とビビるも着いてホッ。

ブログ等で紹介されてる皆さまほぼ同じアングルですが、やっぱりこー撮っちゃいますよね。


壁がラベンダー色できれい。
馬のカタチしたワイヤーの物体(なんだろ?)欲しいかも。馬ものに弱い。ウマ年だから?

店内も素敵よ。。何か買いたい気満々!だったけど、この日は何も買わなかった。次回!

フルフルドシュクルのお知り合い、コケットさんの商品ございましたわ。

あと、東京で買ってきたFog linen workさんのサルエルパンツも置いてらっしゃるのね。。

サルエル、昔流行ったけど、履いたことはないんで、初挑戦。
温泉の行くときもいいかと思って。(最近この観点からばっか)
オットはバリバリ?履いてたよねー。

お店の方が素敵に履いてらっしゃるブログの画像があったけど、
わたしが履いたときと何かが違うのよね・・・。やっぱり身長足りないのかしら?
けど、めげずに気合で履いちゃるー!

結構な雨の日。決して行きやすい場所ではないのに、お客さん結構ご来店されてた。
皆さん、貪欲ね。(って、おれか?)

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM