
  • 2016.03.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    2012年05月02日のつぶやき

    • 2012.05.03 Thursday
    • 03:02
    14:49
    天神でお久しぶりのタイ料理ランチ☆ http://t.co/lJiwB10F
    16:25
    珈琲舎のだのコーヒーはサイフォン式。白衣にネクタイ姿のおぢさまが入れてくれる様がステキ☆ http://t.co/jJ2irKsH
    21:59
    熊本、福岡の旅から無事帰宅。IRATY 美味しかった☆他にもオサレな飲食店がありそう☆街のコンパクト感もナイスなのだ。 http://t.co/NK50Br7P

    福岡で再☆再会!

    • 2011.07.17 Sunday
    • 23:50
    途中で消えた記事に再度チャレンジ!
    頑張れ、おれ!

    さて、大分にいる時にしては珍しく?先週木、金、土と楽しい予定が詰まってた。
    なんともありがたいことです!

    木曜日には、太朗ちゃんママと 福岡で再☆再会!

    前日Oh!モーレツに調べて、今回のランチはたつみ寿司@岩田屋7F。
    こちらの素敵なサイトでオススメされてたから。
    紹介されてたのは長浜店だけど。


    二度目の再会を祝して、生(小)でカンパーイ!

    サラダちょっとさみしーね。
    でも!
     
    お寿司うまかっちゃん。
    素材に合わせて味付けされてるから、お醤油不要。
    九州の甘いお醤油にまだ慣れないわたしにはこのスタイルがうれしー。

    楽しいトークで大笑いしつつ、楽しくいただきました。

    せっかくの岩田屋さんなんで、お洋服チラ見。
    何か呼ばれてる感じで、フラリと立ち寄ったPAULE KA
    こちらで、こんなの探してたのよ!っていうワンピースと遭遇!のママちゃん。
    そう。呼ばれてたのは、わたしじゃなかった。(笑)
    試着したお姿、オーダーなさったの?ってくらいピッタリお似合いでビックリでしたわ。
    もう1着のも素敵でしたが、セクスィー部長度が高すぎましたですネ。

    kate spadeでも素敵な靴との遭遇したママちゃん。
    引き寄せた〜!って感じの日でしたネ!

    お次はお茶ね、ってことで。
    移動最小限かつ、ゆっくり落ち着けるところ!ってことで、珈琲舎のだ@ソラリア3F。
    福岡で老舗のコーヒー店らしく。
    赤いタツノオトシゴマークも京都のイノダコーヒーの赤いポットマークみたいになかなか可愛い。

     
    このマーク。                        サイフィン式です。

     
    添えのクリームがデザートみたいだった。     ケーキセットにしたもんね。のだロールオススメ。

    店内奥は喫煙席だけど、こちらの方が落ち着ける雰囲気。
    お店の方の制服が白いシャツと蝶ネクタイでいい感じ。

    ママちゃんには、写真撮るのに、いろいろ協力していただいて、感謝デス。

    で、こちらでゆっくり今後の明るい展望について語り合うことができて満足でございます。

    その話の中で二人で妄想した架空の人物。そのまんまを絵に書いたような方と天神地下で遭遇!
    この日はとっても引き寄せちゃった日でございました!

    楽しい時間はあっという間。
    薬院方面に向かうわたしを見送ってくださり、ありがとうございました!

    薬院に向かったのは、B・B・B POTTERS さんとTRAMさんでイベントがあったから。

    が、
    鎌倉のLONG TRACK FOODS さんのお目当ての商品はもう完売しており・・・。
    今回東京で鎌倉行く時間は取れないだろうしなぁ。でも、いつかきっと。

    TRAMさんの糸で編んだようなネクッレスたち。可愛い。
    でも、色の組み合わせに悩んで、迷って決められず・・・。

    なんか、引き寄せてないじゃん。(笑)

    でも、murmur magazineは発売当日に手に入れられてうれしいです!


    bibliotheque@VIOROで購入。
    大分だと扱ってるお店ないですけん。

    本当はブックスキューブリックけやき通り店って本屋さんに行ってみたかった。
    勝手に京都の恵文社一乗寺店さんみたいな素敵な本揃いなのかなーって期待してるんですが!

    で、師匠が紹介されてたコチラもちゃっかり食べときましたぜ。

    ツナパパじゃなくて、ツナパハ
    辛かったけど、美味しかった。

    ひとりカウンターでカレーのみ食べてさっと帰る女。

    でも、今回の福岡も大満足でした!

    2日目の福岡

    • 2011.06.28 Tuesday
    • 17:39
    今日の大分は晴れ!たまってた洗濯できて良かった。 でも、無駄に暑いわ。

    それはともかく、福岡滞在のつづき。

    太朗ちゃんママを見送ったあと、楽しかった思いを胸に、
    ひとりルンルン(古い?)気分で阪急百貨店を徘徊。

    ビッグなあんみつでなかなかお腹がすかなかったけど、
    とりあえずデパ地下でお寿司とかサラダとか買ってみた。

    で、前日急遽探したKKRホテルへGO!

    (こちら翌朝撮った写真。なかなか立派なエントランス。)

    なんと、じゃらんのサイトで1泊4400円だったのよ。
    KKRホテルは何年か前に福岡に来た時に見かけてたホテル。
    薬院にあるから、程よく繁華街から離れてて、女性ひとりでも安心して泊まれる感じ。
    実際泊まってみて、お得感バリバリでしたわ。
    やっぱり、薬院あたりって、なんかいーね。

    近くのコンビニでビールも確保して、チェックインしたのは、もはや夜。

    明日は天神でオットと待ち合わせ。
    SALEが始まる!てんで、急遽オットも来ることになったわけで。
    貪欲ね!


    翌朝は天神までプラプラ歩いて、スタバで朝ごはん。
    って、前日買ったポールのパン持ち込んでるし!一応コソコソ食べてみた。

    パンは昨日からの福岡の湿気により、かなりのしっとり具合だったけど、
    しっとりだろーが、コソコソだろーが、朝スタバの喜びを噛みしめるわたし。

    あぁ、たのしぃぃぃ。東京のみなさん、わかる?この気持ち。わかんねーだろーなぁ。

    で、勇んでSALEへ!
    暫くして、オット無事合流!

    お昼はひさびさのタイ料理!暑いときは特にいいよね〜!

    大名にあるガムランディーさん。
    野菜やハーブは自家農園で育ててるらしいですぜ。
    作り手が見えるって安心ね。

     
    屋台な雰囲気の店内。                スープとサラダ。チープな感じのフォークいいね!


     
    グリーンカレーと、鶏のバジル炒めごはん。どちらも、本場の味だけど、辛さは控え気味。
    やっぱり暑いときのイ料理は格別!ヤムウンセンも食べれば良かったなぁ。


    チェックのビニールクロスとプラスチックなイスがイイスね〜。
    タイの歌謡曲と映像が流れる店内でしばし微笑みの国タイへトリップ!

    お会計の時、何回もコップンカーって言ってくれた。
    こちらこそ、美味しかったです。コップンカー。

    そんでもって、オットは前々から行きたかったらしいアウトレットへ。
    で、わたしはデパート欲を満たしに。と、しばし別行動。

    夜には、博多駅前で沖縄そばにチャレンジするもいまいち。
    (沖縄行けー!って感じ)

    大分着いたのは、午後11時ちょい前。
    帰りの日豊本線がめちゃ混んでて、びっくり!(土曜日だから?)
    大分で満員電車乗るとは思わなかったYO!

    それにつけても、心踊り、満たされた2日間でした!
    サンキュウッ!(太朗ちゃんママのお好きな?堀内隆夫風でに締めくくってみた)

    福岡で再会!

    • 2011.06.27 Monday
    • 14:47
    先週金曜日は早起きしてひとり福岡行きのバスに乗り込んだ。

    そう!太朗ちゃんママと福岡で再会するために!!

    太朗ちゃんママ(以下ママ)とは表参道のとある会社で上司と部下(もちろんおれ)の関係。
    ま、夜の蝶の世界に例えたら、ママとちぃママって感じ?で、濃い日々を過ごしておりました。

    仕事についてはもちろん、いろんな大切なことを教えてもらった素敵な上司。
    ダジャレのセンスも一流ですの。

    九州の地に来たわたしを誰よりも歓迎してくれて、案じてくれて、励ましてくれて、見守ってくれてるありがたい存在。

    そんなママは今長崎在住。中間地点?の福岡で再会とあいなったわけです。

    待ち合わせ場所の天神大丸で再会のハグ!
    めちゃ暑の福岡で汗ダラダラベタベタのわたしは、ちょっと腰引き気味だったけども(汗)

    で、積もる話もあれど、まずは腹ごしらえ!ってことで。
    お昼に案内してくれたのがこちら。

    鯛茶漬けで有名な割烹よし田さん!


    ちょうど、お昼のピークを過ぎてたので、すぐ席に通してもらえて、よかった!
    なにしろ外暑かったもので。
    店内もいい雰囲気!っす。


    よし田名物 鯛茶漬け!(あぁ、また食べたいぃぃぃぃ)
    まずは、おひつからご飯をよそって、胡麻だれに浸かっている鯛とのりとわさびを
    ご飯にon してパクリ。
    旨いんです!!胡麻だれいいお味!

    しばらくこんな感じを楽しんだら、ご飯を追加しておだしをかけていただきます。
    これまた旨いんです!
    自家製のお漬物も美味しかった。

    ママが心意気で天ぷら追加してくださった。
    これも美味しかった!一人前で結構なボリュームありましたぜ。

    なんとも大満足なランチでした!!
    暑い中歩いてきて良かった。(って、大丸からそんな遠くなかったけど)
    ママ、ごちそうさまでした!


    いかののぼりと戯れる?太朗ちゃんママ。

    お次はお茶ー。本当はせっかくなら鈴懸本店で!って意気込んでたけど(わたしだけ)、
    あまりの暑さに隣駅まで行く気もなくなり、大丸に入ってたオーバカナルへ。

    実は待ち合わせ前にお店見つけてうれしくなってた写真撮ってた。
    ル・シネマで観てきた映画のポスターも貼ってあったぞなもし。


    きれいなハートに心踊るママ。(わたしも踊った)@涙のカフェ

    ここでは心ゆくまでガールズトーク。(誰がなんと言おうとガールズトークですわ)
    笑いあり、涙ありで語り合う幸せよ。
    まさか、こうして福岡で再会できるとは誰が想像できたでしょーか。
    なんとも人生って面白いもんです。

    で、あんまり暑いんで(こればっか)、外ブラブラは厳しいよねってことで
    博多駅前アミュプラザへ移動ー!

    東京で良く行ってたお店が結構入ってるんで、楽しくウィンドーショッピング。
    ママは今日の記念にと、素敵なバッグお買上げされてましたわ。

    で、またお茶!

    京はやしやさん行ってみた。
    お茶と甘味のセット。ほうじ茶セレクト。

    お目当てはこちら。

    特製はやしやあんみつ。デカ!
    でも、甘さひかえめだからイケました。
    抹茶の味がちゃんと濃くて美味しかったですもの。

    で、こちらでも楽しく話しておりましたが、
    おかみさ〜ん!時間ですよ〜!ってことで、バスの時間ですよ。

    そして、ママは太朗ちゃんの待つ長崎へと帰って行きました。
    太朗ちゃんは毛づくろいしつつ待っていたことでしょう。
    遅かったにゃ〜ん、って言われちゃいましたよね。きっと。

    でも本当に楽しくって、幸せな一日でした。

    わたしはママのおかげで一歩踏み出せました!
    わたしも心から応援してますからね!!


    そんでもって、わたしの福岡滞在はつづく・・・。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM