
  • 2016.03.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    もりだくさんの日 CREEKS. から ラムネ温泉

    • 2011.07.11 Monday
    • 10:27
    本日も暑くなりそうです!

    さて、CREEKS. さんで涼んだ甲斐もなく、外に出た途端暑さにやられ。
    車の中の温度は尋常じゃなく。もうこうなったらラムネ温泉なのだ!
    ってことで?日本一の炭酸泉で知られる長湯へGO!

    向かう途中でここ見つけて立ち寄る。水の駅おづる
     
    水の駅ってはじめて見たよ。              クセのないやさしい味の水だった。

     
    皆さんガンガン汲んでる。                かわいいから撮っちゃった。

    毎分5トンの湧き水らしく。何故か長期保存できるらしい。

    帰ってからググッたら向かい側にもともと小津留湧水があって。神の水と呼ばれているらしく。
    お賽銭箱もあるそうな。知らんかった。次回行ったら、お賽銭します。

    で、ラムネ温泉着いた。来るの2回目。入るの初めて。
    前に来たときは御前湯入ったから。ちなみに御前湯すごく好きだった。


    南伸坊先生のシンボルイラストがグー。

     
    なんたってわたしの中の乙女心?をくすぐるのが、この可愛らしく素敵な建築。
    藤森照信先生が手掛けた建築。絵本から飛び出てきたみたい。

    以前行ってとっても好きだった、ねむの木こども美術館もこの先生。
    ちなみにねむの木の子供たちの絵はびっくりするくらい素敵。
    感情を揺さぶられる絵がいっぱい。

    で、肝心のお湯は、ほんとラムネ!
    32°って温度だから、今の季節に丁度いいネ。(冬はどーなの?)
    じっくり入ってると、体にどんどん泡がくっついて、見てると楽しい。
    ただ、日陰がないから、皆さん日除け替わりに備え付けの傘さしてましたわ。
    結構オモロイ光景。

    で、わたしの中の乙女がB.B.C長湯へと足を運ばせる・・・。
    きゃぁ!かわいい!で、吸い寄せられるように喫茶へ。

    テラス席から見た喫茶。

     
    乙女っぽく?ラベンダーのジェラート。        林の中の小さな図書館。って名前の図書館。

    テラス席に座ったのは、喫茶の中が惜しい感じだったから。
    箱がかわいいだけに惜しい。
    こーしたら?あーしたら? 勝手に可愛さ倍増計画妄想。     

    喫茶利用なら図書館利用無料ってことで、中へ。(図書館のみなら100円らしい。)

    図書館素敵んぐ。


    本いっぱい。装丁が素敵な本もあって、楽しい。
    別の部屋もあって、そこにも気になる本いっぱい。
    泊まって、本読み耽って、温泉入りまくる。そんなんいいだろーね。

    乙女チャージ完了したし、あとは帰るだけね。って出発。

    しばし車を走らせたところで、思わず叫ぶ。
    あっ!若妻の店だ!!!
     
    運転中のオットびっくりして結構急ブレーキ。(すんません。)

    だって、以前情報誌で見てこのナイスなネーミングに釘づけだったんですもの。
    若妻の店って・・・。ずっと頭から離れず気になってたお店発見できてうれしい。

    農家のお母さんたち手作りごはんとおやつのお店。
    元若妻の方からお惣菜購入。ジャンボいなりも気になったけど、今度ね。
    この辺りのいなりって中に鶏飯が入っているのね。

     
    テラス席気持ち良さそう。              柳宗理のエレファントスツールみたいなオサレイス。

    あぁ、行けて大満足!とってももりだくさんな日でした。

    しかし、わたしの中の何が若妻の店に反応したのかしらん。

    ライブの翌日は・・・

    • 2011.05.22 Sunday
    • 08:54

    由布院いよとみでは朝風呂にも入って温泉堪能〜。

    チェックアウトのあとは朝食食べようと玉の湯へ。
    あぁ、家庭画報の世界〜。
    母や妹を連れて来たいな〜。喜ぶだろな。

    軽くでいいから、ティールームニコルね。

    窓の外の新緑がきれいだしょ〜。
    ティールームニコル


    朝からアップルパイ!
    アップルパイ


    総料理長による季節のスープセット。
    総料理長だよ!頼むしかないでしょ。
    この日はクレソンのスープ。
    スープ


    アップルパイはりんごのフレッシュな感じが残ってて爽やかな甘さ。

    スープはさすが総料理長!(しつこい?)
    優しい味なんだけど、しっかりとだし?がきいていて奥深い。
    パンは別府の友永パン屋さんの。
    素朴にまじめに作られている感じ。
    自家製バターもあっさり。
    おいしゅうございました。

    昨日行った天井桟敷もいいけど、ニコルもいい〜。
    カレーもいいけど、ハヤシもね!って感じ。(意味不明)


    玉の湯の前の川沿いをぶらぶらしてたら、
    水鳥
    こんな方や

    カモ
    こんな方々に遭遇。

    川の水がきれい。
    水面がキラキラ光っててきれい。
    風がそよそよ吹いてて気持ちいい〜。
    鳥たちが幸せそうで、わたしも幸せ。
    天国ってこんなとこっ?て一瞬思う。


    さらにぶらぶらしてたら、今回楽しみにしてたお店発見!
    CREEKS
    CREEKS.

    トリオサイン
    柱に書いてあるアンブレラ、大橋トリオさんの足跡らしい。
    オットが撮っててくれた。メルシー。

    店内のわたし
    足跡とツーショット。うれしぃ。
    しかしながら撮られてることにも気が付かず、
    うぬうぬと素敵な商品たちに見入ってるあたし。

    ラズベリーソーダ
    オススメのラズベリーソーダにしてみた。
    色きれい。

    ここのお店とっても素敵で心地いい。
    店内はオーナーとかわいらしい奥様の手作りとのこと。
    素晴らしい。尊敬!

    置いてある雑貨セレクトもグー。
    以前鹿児島に行ったときに訪ねた工房SHOBU
    の作品もあってうれしい。

    CDもあるからオットも満足げ。

    オーナーご夫妻にとっても親切にしていただいた。
    オットが羊毛とおはな さんの「Mr.アンブレラ」って曲が収録されている
    CDを探してて、尋ねたら・・・
    大橋さんたちを送っていらして不在だったオーナーにわざわざ連絡してくれた奥様。
    オーナーもお忙しい中、直接アーティストの方に連絡をして確認してくれました。
    お陰様で無事CDゲットです。

    「アンブレラおじさん」って間違って伝えたのに〜。はずかし。感謝です。

    湯布院行ったら必ず寄ります!

    ホントは27,28日にあるPort of Notesさんのライブも行きたい。
    けど、25日から東京だもの。


    帰りの車窓から見た由布岳さ。
    由布岳
    ジオラマみたいだしょ。
    1月にみたときは茶色とゆーかベージュ色だったなぁ。

    新緑の湯布院ってば、サイコーだ。

    遠くにいる家族や友よ・・・いつか大分遊びに来て〜。
    ぺーパードライバー講習行って、運転できるようになったら
    案内するからね〜〜〜。

    大橋トリオ@空想の森 アルテジオ美術館

    • 2011.05.21 Saturday
    • 20:47

    大橋トリオファンの皆さんも、そうでない方もこんばんは。
    火曜日に行ってきたライブのご報告でゴザイマス。
    湯布院でのライブに行けるなんて大分ならではの醍醐味ザマス!

    ライブの前にせっかくだからアルテジオダイニング行かなきゃ!
    ってことでチケット取ったと同時に予約入れてた。
    ぬかりなし。、さすがのくいしいん坊。(自画自賛)


    ハートランド生、やはりうまし。さすがの泡クリーミーっぷり。
    わたしは赤ワインでポリフェノール摂取。


    前菜
    前菜の盛り合わせ。味の玉手箱や〜。


    パスタ
    シシリアンルージュっていかした名前の
    トマトのパスタ。
    ちなみにオットはもれなくカルボナーラ。


    評判良いけど、本当に美味しいね!なんつってるうちに気が付けば時間もなくなり
    美味しさの余韻を楽しむこともなくデザートもなく(泣)、会場へ〜。

    ライブ前
    ライブ前、期待に胸ふくらませているであろう皆さま。
    ドキムネムネ〜。

    メンバーのお2人に続いて白いタキシード姿の大橋トリオさん登場!

    トリオさんて名前だけど、1人。でも今回は本当に?トリオ編成でのライブ。ややこし。
    3人のセッションが超カッコいいんですけど!

    メンバーの方が、おっしゃってたことなんだけど、
    美術館ってことで天井が高いし、壁も白だから教会で演奏してるみたいだし、
    音が自然に循環して演奏していて気持ちいいって。
    気持ちいいって思いが音で振動で伝わってきてた。
    聴いている方もそれはそれは心地良かったですもん。

    アンコール1曲目では自然と手拍子。で、一体感!楽し〜〜。
    2曲目では・・・気が付いたら涙がダーっと。
    いや〜、ライブって本当にイイモノですね〜。
    素敵な時間をありがとう〜〜。

    終わった後も興奮冷めやらず、月を見つつ鼻歌歌いながら宿まで歩く。
    今夜のお宿由布院いよとみまで夜の散歩。
    ちなみにエコプランってのがあってお得。

    そう言えば、アルテジオダイニングは5月末で閉店らしい。
    残念だけど、閉店前に食べられてラッキーさ。


    さて、
    人生初のブログデビュー。
    大分に転勤になってなかったら一生やってなかったよね。きっと。
    こんな機会を与えてくれて、ありがとう〜大分。

    そして、協力してくれたオットもありがと!





    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM