
  • 2016.03.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    新年会ランチ@tokotoko 邸

    • 2012.01.11 Wednesday
    • 20:39

    引続き東京なうでございます。

    昨日は東京でいつも美味しいお料理を作ってくださる友人宅で新年会ランチ。

    (PC不調でデジカメ画像が取り込めず、スマホ画像。あしからず。)

    サーモンのホイル焼き、白だし風味のけんちん汁やら、今回も絶妙な味つけでございました。
     

    研究を重ねた技により揚げてくれた厚切りさつまいも。にんじんの天ぷらもかりかりの歯ごたえ!

     

    白ゴマのブラマンジェの黒豆きなこと黒蜜がけ。
    この黒蜜只者じゃなかった。なめてみたらすごく味わい深い。かすかに醤油の風味。
    物産展で和三盆屋さんのお菓子をまとめて買ったときのおまけ?で販売されてないレアもの。
    それとムチムチのブラマンジェと香ばしいきなことあいまって奇跡のハーモニーなのだった。

    今回も美味しい料理をありがとう!また次回もよろしくねー!!

    あけましておめでとうございます。

    • 2012.01.04 Wednesday
    • 13:36

    (画像が横向きでしかアップできなくて、申し訳ないす。)

    年末年始と大都会満喫。
    代官山の大人蔦屋にはまり、渋谷や駒沢のビストロ、新宿伊勢丹、スカイツリー、浅草ホッピー通り、銀座ライオン etc. 。

    東京はやっぱり楽しい!
    ですが、大分の良さも再確認!

    温泉すぐ行けるし。
    地元の食材が安くて、新鮮だし。

    山が見えるし!山見えるって、いーよ!!

    ってことで?今年も張り切って、行ったり来たりします。

    大分の皆さまも、東京の皆さまも今年もどうぞよろしくお願いいたします!

    TOLO COFFE & BAKERY (トロコーヒー&ベーカリー)@世田谷代田

    • 2011.12.22 Thursday
    • 17:19


    下北沢から世田谷代田に抜ける通りからちょっと入ったところにオープンしてたお店。
    TOLO COFFE & BAKERY (トロコーヒー&ベーカリー)。

    一軒家を改装したらしく、1Fはベーカリーで2Fがカフェ。

    なんか、ここは何処?もしかして軽井沢かしらん?的なお店。
    下北沢から徒歩圏内とは思えない雰囲気。素敵デス。

      


    ご近所に住むtokotokoちゃんとランチ。クロックムッシュにしてみましたの。



    結構なボリュームがあって満足。スモークサーモンのサラダが添えられててウレシイ。
    お店のおねーさんのニッコリ笑顔がniceでグー。君かわうぃーね!とつぶやいた。(心の中で)

    この辺り、以前世田谷代田に住んでたから、懐かスィー。イロイロ思い出しちゃうナー。

    砂の岬@桜新町

    • 2011.12.21 Wednesday
    • 22:04

    オット、今夜も忘年会につき本日2回目のアップ。

    東京での我が街@桜新町にオープンしたインドカレー食堂「砂の岬」。

    工事中から目をつけてたこちらのお店にやっと行ってきた。で、超気に入った!



    もはやイー感じに年季が入った(そういう仕上げ)お店。店内も狭いけど、同じくイー感じ。


     

    カレー2種盛。チキンとベジタブル。カレーはもちろん付け合せも超旨し!
    で、感動のチャイ!チャイの名店ガネーシャの茶葉使用らしい。

    なんとも大満足だったわけで、こりゃカレー好きなオットも連れてかにゃ!と思ったわけで。
    しかーし、年内は26日で終了とのこと。ちーん(涙)。
    1月からはインド・ネパールへメニュー開発に行かれるらしいので、しばらくお預けですな。


    同じ通り沿いには痺れる旨さの坦々麺「紅蜥蜴」もあるし、多国籍な雰囲気になってきてる?

    ともかく、お気に入りのお店が増えてうれしーですわん!

    ともすけ食堂@小伝馬町

    • 2011.12.21 Wednesday
    • 11:29

     気が付けばもう東京に戻る日も近い!ってことで前回行ったお店の中からまずはこちらをアップ!

    友人スピン子さんの友人のお店 食堂「ともすけ」@小伝馬町。巷で話題の東京イースト!
    とは言え、こんなところに?感が否めない(汗)素敵なお店。
    元広告関係のお仕事をされていたともすけさん(女性)のこだわりがてんこ盛り!

     
    メニューも彼女がの手書き(したものを印刷)。詳しくはwebでどーぞ!
    イタリアで修行されてたらしく、イタリア料理がベースだけど、かなり独創的な料理なのだった。

     
    前菜の盛り合わせ。素材に合わせた調味料の組み合わせが素晴らしい。
    湯葉に落花生オイル(だったかな?)と塩が旨い。フォッカッチャはおかわり必須!!
    パセリを低温でゆっくり揚げたもの(こんなん初めて食べた)もイタリアのbioワインに合う。

     
    なんか芸術的でカッコイイ!盛り付けで登場の豆苗サラダ。ジャガイモのパイも旨し。

     
    国産の山羊のチーズも頼んでフォカッチャもリピート。コーヒーもそのままで甘い!

    メイン頼む前にお腹一杯になってしもーた!フォカッチャ食べ過ぎ?次回は配分考えよ!

    店内も素敵なのよね・・・。



    多少行きにくくても?また伺いマス!スピン子さん、予約ありがとねーん!

    ベニスに死す

    • 2011.11.29 Tuesday
    • 11:12


    東京戻って早2週間!
    ずっとこちら放置してたので一応アップしとこー。

    月曜日に観た「ベニスに死す」ニュープリント上映。

    銀座の上映を観て虜になったマダムMと一緒に立川まで遙々と。

    美し過ぎるタジオ!!
    ヴィスコンティのこだわりの世界を堪能。したつもり。
    浅いコメントでごめんあそばせ(汗)。

    まぁ、感覚的な人間ってことで。
    火星人ですけん!

    大分戻ったらまたブログアップしまくるぞー!

    うわさのパンケーキ@APOC

    • 2011.09.02 Friday
    • 15:21

    雨の大分でパンケーキについて、考えてみる。

    『ちびくろサンボ』の中に出てきたのはホットケーキ?
    トラがグルグル回って、バターになって(衝撃!)、それでホットケーキを焼いてたような。
    小さなわたしはそのトラバターホットケーキにフォーリンラブ。
    で、『ちびくろサンボ』と言えばホットケーキって印象。
    浅いよね・・・(汗)。

    って、それはさておき、大川雅子さんがオープンされたAPOCさんへ行ってきた。
    パンケーキの専門店。ランチには軽いけど、オヤツには重い。
    迷って、遅めのランチにしてみた。

    骨董通り沿いの2Fにあるらしいってことで、上を見上げながら探す。
    で、発見!
      
    店内はこじんまり。平日だったけど、結構混んでる。
    メニューはいたってシンプル。
    わたしは、Aセット。ホイップクリーム添えで。
    ウォーマーで温められたメイプルシロップとレモンも添えてある。
    レモンは絞って食べてくださいってこと。
    レモンの酸味が加わってさっぱり。ペロリと食べちゃった。

    おやつでもイケたかも。でも、理想的には朝食にパンケーキっす。

    ちなみに、コーヒーカップ、コップ、メイプルシロップ入れ。
    写真の写りがイマイチだけど、みんなカワイイ!

    うわさのアヒルストア@東京富ケ谷

    • 2011.08.30 Tuesday
    • 16:58

    予約の取れないアヒルストア
    8月一杯お休みのアヒルストア。

    そして、7月末のわたしの誕生日当日ついに決行。
    スタンディングでも行ってみたいと、オープン1時間前に並んでみた。

    って、並んでくれたのはオット・・・。
    蚊に何箇所も刺されながら、男らしく?頑張ってくれた。感謝。
    わたしは、ご近所調査の使命を果たす。

    30分後には他の方も並びはじめ、やはり蚊に刺された様子。で、なんか連帯感。

    オープンちょい前には、お仕事終えたIves嬢も無事到着。3人でアヒルストアへいざ上陸。

     
    壁のイラストがいい感じ。ワインと共にピクルスてんこ盛り。どちらも旨い!

     
    パンたち。優しいお味。豚肉と鶏レバーのパテと共に。マスタードたっぷりのっけて!
     
    たことアボガドのサラダ。にんにくが効いていて、これまた旨い!そして、やはりてんこ盛り。


    一人前500円で頼めるスープ・ド・ポワソン。
    昔々、南仏ではじめて飲んで美味しさにびっくりしてからの大好物。
    なかなか、いただく機会がないので、鼻息荒く注文!


    ズッキーニとサーモンのグリル。こちらも美味しいけど、お腹きつくなってきた・・・。


    鶏と野菜のグリル。やっぱりてんこ盛りだった。オットに頑張ってモリモリ食べてもらう。

    料理はもちろん旨い。ワインは個性派揃い?とっても美味しい。
    お店の雰囲気がなんともグー。ガヤガヤ感も楽しい。
    お客さんが皆とっても楽しそうに飲んでて心地いい。

    けど、ワンポーションがでかいので、2人だとあんまり色んなもの注文できないかも。
    今回はIves嬢が一緒で本当良かった。
    しかしながら3人以上だと入れる確率が減るのがもどかしい。

    そして、スタンディングはもはや厳しい。

    40代以降のわたしたちのために、雰囲気はそのままに
    座れて量少なめなお店もう一軒オープンしてくださらないかしら?

    なんてことはさておき、
    行きたかったアヒルストアに偶然にも出張が重なったオットと
    そしてIves嬢と誕生日に行けたことがありがたい。
    ありがとう!

    アロとプレッツェル@二子玉川

    • 2011.07.30 Saturday
    • 21:19
    東京前半戦もあと一日。あっという間に過ぎてゆく日々よよよ。


    さて、再開発の進んでる二子玉川を美味しんぼパトロールしてきた、の巻。

    昨年オープンしたAllo(アロ)でランチしようとタいつものタカシマヤとは反対方向へ。

    再開発の進んだ街並みをキョロキョロしつつ、しばし歩く。
    そびえ立つライズタワー見上げて口開いてたかも。

    で、なんだか遠回りしちゃったみたいだけど、無事到着。
     
    ライズタワーを眺めつつシャブリでIvesちゃんとお久しぶりの乾杯。
    だって、オープンエアーだし、生ハムメロンだし。
    シャブリと生ハムメロン、とっても美味しい。

    パンは普通でしょうか。富ヶ谷のルヴァンにいらした方ってことで期待し過ぎてたかも。(汗)

     
    お魚セレクト。もはや先週のことで、名前は忘れたけど、白身よ。って、アバウト。
    とうもろこしのリゾットが美味しかった。
    プラス料金でデザートも。だって、爽やかな風吹いてたし?ゆっくりしたいしね。

    こちらのお店は河川敷でオープンしてたピーストウキョウの姉妹店なんすね。
    残念ながらピースの方は営業されてないみたい。
    ちなみに、同じく姉妹店のLOVEも良さそう。こちらは夜だけの営業だけど、
    美味しいワインとお料理がいただけるって、Ivesちゃんのお墨付き。

    しかし、こちらとっても居心地の良いお店だったなぁ。

    お次は、なにやら行列で、気になってたプレッツェルのお店へ。
    だって(しつこい?)、師匠が美味しいって教えてくれたし!
     
    で、アンティ・アンズ並びましたの。オリジナルとシナモンシュガーお持ち帰り。
    紙袋からもれる焼きたてのいい香り!で、結構デカ!
    でも、帰ってから我慢できずに一口かじってみたら、もちっとした生地が美味しくて、
    そのままパクパクいってしまった。(汗)
    翌朝にシナモンシュガー。ネーミング買いしたコーヒー牛乳と共に。
    わたし的には、オリジナルがタイプ。ほんのり甘めの生地に粒々の塩があいまってうまし。

    で、二子玉川と言えば、タカシマヤやライズといった大型商業施設が幅をきかせてる?けど、
    最近はこじんまりとした路面店も増えているわけで。
    そんなお店の中で今回特にテンション上がったお店がこちら。


    BOX&NEEDLE。京都の老舗紙器メーカーによる箱専門店らしいです。
    もー、素敵な紙の箱がいっぱいぃぃぃ。きゃぁきゃぁ言いまくる。

    きゃぁきゃぁ言いまくったわりには何も買いませんでしたが、いいものみせてもらいやした。
    いつか、欲しい。アクセサリーボックスとか。いろいろ。ずらっと並んでたら素敵よね。
    当然、大分のワンルームにゃ置けませんけど。何か?

    この日はタカシマヤにオープンしてたピエール・マルコリーニのカフェでお茶もして、
    ライズの地下で食料品も買って。二子玉川を堪能した日でありました。

    Ivesちゃん、お付き合いいただき、ありがとうございました!
    同じマンションだと行きも帰りも一緒で楽しいわねー。

    2度目のレザンファン ギャテ@猿楽町

    • 2011.07.24 Sunday
    • 21:46
    土曜日にスピン子さんとレザンファン ギャテ再訪。

    春にスピン子さんの誕生日ランチで伺って、感動!

    夏のわたしの誕生日ランチもここがいい!とリクエスト。

    代官山と渋谷の中間くらいかしら?
     
    こじんまりとしたお店だけど、店内シックですごく素敵。

    ミシュラン4年連続1つ星☆なんですって。

     
    テーブルセッティング素敵ざます。
    季節のフルーツシャンパンいただいた。
    マンゴーシャーベットにシャンパン注いでくれた。幸せ。

    前回いただいたメインのお魚、お肉の料理も美味しかったけど、今回はテリーヌづくし!

    全てシェアしたいね!で、きれいに分けてもらった。(追加料金で)
    色んな種類が食べられて、これまた幸せ。

     
    美しくも美味しいテリーヌのみなさんたち。
    素晴らしく手が込んでるのではないでしょーか?右手の野菜20種のなんて、芸術品よ。

     
    季節のテリーヌのサーモン。と、地鶏と豚足。大雑把でごめんあそばせ。

    それぞれのテリーヌの名前覚えられにゃい。こちらご参照くださいませ。

     
    オマール海老美味しいよー。添えられた人参のカクテルも!
    とうもろこしのスープもめちゃうま!とうもろこしの歯ごたえも素晴らしく。
    そしてちゃんと熱々。もはやお腹いっぱいだったけど、もう1杯いけそう。

    お腹いっぱいになったのは、美味しすぎるパンのせい・・・。バターも。食べすぎ注意。

    長期熟成の田舎風テリーヌ。うまし。

    こちらデザートも素晴らしい。
     
    パイナップル入りラビオリの。と、桃の。大雑把すぎ!(汗)
    とにかく美味しかったんですよ。

     
    紅茶は色んな種類から選べる。プレゼンテーションが素晴らしい。ティーカップも素敵。

    お茶菓子も付くのよ。自分でお好みのクリーム挟んでいただく。
    でも、お腹いっぱいでひとついただくのがやっと。やっぱりパンお替りしちゃったからかしらん。


    見た目美しく、お味もとってもトレビアン!
    シックな内装もかなり好み。またお邪魔したいお店です。


    お店の外観撮ってたら、おふたりで写しましょうか?って声かけていただいたので。
    せっかくだから記念に。オホホホ。

    スピン子さん、ごちそうさまでした!
    来年の春、また来る??

    オットよ、わたしだけこんな美味しいもんいただいて、ごめん。
    でも、オットもこの日楽しくフィーバーしてたみたいだから、いいよね!
    大分にあるcafe 小邦寡民さんでのイベント。DJブース?もあって大いに盛り上がったらしいです。
    YOSHINOちゃんご夫妻!誘ってくれて本当にありがとうね〜!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM